医療法人社団立靖会ラビット歯科

予防をしたい

歯科医院で行う専門的なクリーニング(歯石除去・歯面清掃)

虫歯や歯周病の予防になり、口臭を防ぐこともできる

media

歯みがきでは落とせない歯石や歯の表面の汚れを専門の器具を用いて清掃と研磨を行い、虫歯や歯周病になりにくい環境を作ることができる清掃プログラムをPMTCといいます。(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略称で、専門的なケアを行います。

▲歯の表面のクリーニング
▲専用の器具を用いた歯石除去

PMTCは保険適用?

歯のクリーニングには、保険が適用されるものと、適用されないもので分かれます。「治療」を目的とした、歯石除去などは保険が適用されますが、「予防」を目的としたものは治療ではなく口腔ケアの一種ですので、保険が適用されません。当院ではまず保険が適用される範囲で治療を行い、ご要望があれば、自由診療のご提案も可能です。ヘアーフローと呼ばれる、パウダー粒子をジェット噴射で吹きかけることで、歯にこびりついた表面の汚れを落とす機器を導入しております。

▲エアーフロー

ホームケアとの違い

大きな違いは、”使用する器具”と”除去する汚れの種類”が異なります。むし歯や歯周病も、特定の細菌による感染症です。原因となるプラークや歯石は月日を重ねて歯周ポケットに溜まり、歯の表面には、バイオフィルムと呼ばれる細菌の膜をつくります。歯石やバイオフィルムは歯ブラシで除去するのは困難なので、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスでホームケアを行いながら、定期的に歯科医院へ受診し、PMTCを行うことが口の中の健康寿命を延ばします。たばこのヤニや着色汚れ(歯の黄ばみ)を落とす効果も期待できます。

media

最も効果的なPMTCの頻度とは?

3か月に1度を目安に行うのが理想的でしょう。むし歯や歯周病の原因となる菌が繁殖するのに2~3か月かかると言われているからです。しかし、口の中は人それぞれなので、歯石のつきやすい方や自宅でのケアが苦手な方は、しかし、口の中は人それぞれなので、歯石のつきやすい方や自宅でのケアが苦手な方は、最適な頻度を担当医に間隔の相談すると良いでしょう。

media
汚れは2~3か月かけて徐々に蓄積していく
< INDEX