医療法人社団立靖会ラビット歯科

歯が痛い

media

「歯の痛みが気になる」「歯は痛いけど、忙しくて歯医者さんになかなか行けない」
患者様の来院理由の約4割が「歯が痛い」が理由だったりするんです。 歯医者さんで嫌な思いをした人はどうしても歯医者に行きたくないと後回しにしたくなります。 当院の虫歯治療はそんな患者様に寄り添い、痛みを出来る限りなくす治療をしています。

むし歯と痛み

歯が痛い場合、歯の健康に関する問題がある可能性があります。
食生活習慣や不摂生、日々の歯磨きが行き届かずにむし歯になる人もいます。
歯痛の原因はさまざまであり、以下のいくつかの一般的な原因が考えられます。

虫歯(むし歯):
虫歯は歯の表面に穴が開く状態で、糖分を多く摂取することや不適切な歯のケアが原因となります。
虫歯が進行すると、歯が痛むことがあります。

歯周病(歯槽膿漏):
歯周病は歯茎の感染症で、歯茎が腫れたり出血したりすることがあります。
進行すると歯が緩むこともあり、歯痛の原因となります。

歯の欠陥や損傷:
歯に欠けたり割れたりすることがあり、これが痛みの原因となることがあります。

歯の感染症:
歯の内部に感染が広がることがあり、これが痛みを引き起こすことがあります。

歯ぎしりやストレス:
歯ぎしりやストレスによって、歯に圧力がかかり、痛みが生じることがあります。

歯の痛みを軽減するためには、歯科医師に相談することが大切です。
歯の問題は放置せずに治療することが重要であり、歯科医師は適切な診断と治療を提案することが出来ます。
症状がひどい場合、緊急の歯科医療が必要な場合もありますので、早めにご相談ください。

< INDEX